人生の悩み・体験ブログ

人生の悩み、体験して感じたこと

お久しぶりです^ ^

 

 

また随分と期間が空いてしまいました^^

今現在一人暮らし生活を続けて5カ月が経過しようとしています。

普段の生活も新しい職場での仕事も慣れてきた状態であります。

現状報告も含めてこの5カ月で感じたことや学んだことを皆さんにお伝えしていこうかなと思います。

普段の生活で感じたこと

現在の生活スタイルとしては朝7時ぐらいに起床し、8時には会社に出社します。

12時ぐらいにはお昼休憩があり14時から午後の仕事が始まります。

 

そして19時ぐらいには仕事が終わり、書類を整理して20時ぐらいに退社となります。

 

この生活の中で大変な作業としては朝・昼・夕のご飯作り、食器洗い、掃除、洗濯、買い物、生活費の計算です

 

当たり前ですが、実家暮らしの時はほとんど親がやってくれていましたが、1人なので全て自分でやらなくてはいけません。

これらの作業をいつやるかで随分と楽になるのでそれをお伝えして行こうかと思います。

どこでやるか

 

どこでやるかということですが、休みの日だったり仕事のある日の夜にやったりしています。

筆者は朝早い時間に起きますが、眠いので二度寝をしてしまいます。

 

ギリギリまでダラダラすることがほとんどなためほとんど何もできません。

 

それに比べて仕事がある日の夜や休みの日は、時間にも気持ちにも余裕があるため多少ダラダラしてもできてしまいます。

 

1番は休日にやってしまうのがいいですね。

 

そうすると仕事がある日は何も心配せずに通勤ができるのでいいと思います。

 

あと作る食事はシンプルが1番ですね。どうしても1人暮らしをすると栄養が偏ると思います。

 

その時にお勧めなのが味噌汁の中に野菜やら肉などを入れて煮るだと思います。

 

どんなに料理が下手な人でも美味しく手軽に栄養が取れると思います。

 

他には私がみているYouTuberさんの動画でマコなり社長という方がいるのですがその方はをお勧めしています。

 

この方の動画は結構長めの動画を上げていますが見ていてとても面白いです。

 

話だけでこんなにワクワクさせてくれる動画はあまりないのでよかったら見てみるといいかもしれないです。


【絶対やるな】実は損する節約術 TOP5

 

お金の管理についてはお給料日にいくら使う予定があるか、いくら貯めるかをノートに記載します。

 

そうしないといくら使ったか分からずに浪費をしてしまうのでしっかりと記録しておくようにしてます。

 

洗濯に関しては予約機能がある洗濯機なら夜設定して朝終わるようにするといいですね。

 

ただ筆者の持っている洗濯機はそのような機能がないので余裕がある時に洗濯回して干すって感じですね 笑 

買い物も極力休みの日に買うようにしていますが、冷蔵庫の入る容量が少ないので平日の夜にも買うようにしています

 

まあ平日は基本仕事終わりに買いに行くことになるので値下げシールが貼ってある弁当を狙って買うようにしています。

 

掃除も基本的に休みの日にやりますね

 

やはりこのような家事を一通りやると思うのが、この大変な作業を仕事をしながらこなしていた母はすごいなと感じることです。

 

もともと自分で苦労してみて色々感じたいと思い一人暮らしをを初めましたが、その覚悟があっても一人ぐらしは辛いなと思いました。

 

もちろん自分で好きなようにできるという良い点もあるので実家暮らしの方は1度体験してみることを強くお勧めいたします。

次回もよろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)