人生の悩み・体験ブログ

人生の悩み、体験して感じたこと

大学生の頃

こんにちはヤマケンです( ´ ▽ ` )

 

今日は1日中雨ですね( ^ω^ ) 家から出るのが昼食の時ぐらいで今日は一日中家に引きこもっています

 

私としては外に出るのが好きなので少し残念ではありますが、残り半日頑張って生活したいと思います。

 

さて話題は変わりますが、本日は大学生の頃のお話しをしていきたいと思います。

 

私が大学生としてある学校に入学したのは数年前になります。

 

高校生の頃は大学に行くとは思っていませんでしたが、何かと縁があり行くことになりました。

 

私が一番に心配していたのは友達ができるかという不安と勉強がついていけるのかということでした。

 

この悩み自体は小中高と全ての時期に共通してありました

 

最初の頃は誰と話していいか分からず、1人で勉強をしていましたし、ご飯も食べていました。

 

唯一の救いとしては何名かの大学の先生とお話しする機会がありましたので、結果としては辛くなく学校生活を送ることができました。

 

なんだかんだで1年は過ぎていき、2年生に進級できるかのテストの時期を迎えました。

 

私の学校は医療系の学校だったのであらかじめとる単位は決まっていて、それとは別に1個〜2個ほど好きな授業が取れるというふうな感じでした。

 

ほとんどの科目が必修科目といって進級するには絶対に必要な単位でした

 

ただありがたいことにもしテストが不合格だったとしてもお金を払って再テストを受け合格すれば進級できるというシステムがありました。

 

それとは別に仮進級という制度があり、もし落とした科目が1科目だけであれば進級を可能にするという制度もありました。

もちろん進級した時にもう一度とりなおさなくてはいけないため大変ではあります。

 

ただそのような救済処置がありながら私は単位を2つ落としてしまい、留年となりました。

 

大学を卒業または在学されている方ならわかると思いますが、前期と後期でそれぞれ期間が分かれています。

 

小学校でいうと一学期と二学期みたいに分かれています。

 

それぞれ最後にテストがあるのですが、私は前期に1科目落としてしまいました。

 

そして後期にも1科目落として留年となりました、

 

最初の頃はショックで1年間は落ち込んでいました。

 

ですが私と同じように留年した人が3人いました。

 

それがきっかけでその人達と話すようになり現在でもたまに連絡をとっています。

 

世の中って悪いこともありますが、良いこともあるなと思った瞬間でした。

 

 

今現在新型コロナウィルスの影響で進学する人にも様々な影響が出ているかと思いますが、

 

新しく進学する人にちょっとしたアドバイスを送りたいと思います

 

 

           進学する人に向けて

私自身話すのは正直苦手です。

 

そのような私でも小中高大と友達はできましたし、何人かといまだに連絡はとっています。

 

とてもシンプルな方法だと思いますが、参加できるイベントや講義、サークルには進んで参加するようにするということです。

 

正直それができなくて困ってるんだけどという方が多いと思います

 

私もその1人でいまだに嫌々行くことがあります。

 

ただなぜそうまでしていくのかというと、最初が肝心だからです。

 

最初の頃にそのようなこと行動をとっておかないとあとからきっかけをつくって話すというのができなくなります。

 

できる人はいると思いますが間違いなくハードルはあがります。

 

それだったら最初勇気を振り絞っていった方が成功率は高いと思います。

 

とはいっても必ず成功するとは限らず失敗することもあるでしょう

 

失敗したらその時です。

 

1番嫌なのはあとからやっておけばよかったなという後悔です。

 

失敗はたくさんありますが、後悔はそこまで多くなかった人生ではあります。

 

歳を重ねれば重ねるほど失敗はしづらくなります。

 

それだったら若いうちに失敗しませんかという提案です。

 

もし参考になれば幸いです

 

それではまた(^^)