人生の悩み・体験ブログ

人生の悩み、体験して感じたこと

職場でのストレス

こんにちは(⌒▽⌒)

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか❓

 

私は休日の最終日だったのですが、ほとんど家の中で過ごしちゃいました。

 

何かやろうと思ってもできないものですね。

 

さてと今回のお話ですが、職場でのストレスについてお話をしてこうかと思います。

 

おそらくですが人生の7割ぐらいが人間関係のストレスに悩まされています。

 

なんとか対策を立てられるものもあればどうしようもないものと様々あると思います、

 

私が今まで経験してきたストレスについてとそれに対する対処法について語っていきたいと思います

 職場の同僚や先輩について

私は今年で社会人4年目を迎えることとなります。

 

今の職場で2個目となりますが、どちらにも共通してあった悩みが同僚から様々な注意を受けるということですね

 

自分のダメなところを指摘してもらえるのはいいことでありますが、言い方ももちろん配慮して言わないといけないですしなんでも言えばいいというものではありません。

 

まず最初に前勤めていたところでされたストレスになったことをお話していきます。

 

前職の仕事はいわゆる昔の職人のような考えに近い職場でした。

 

そのためいろいろと細かい所で注意を受けていました。

 

私よりも1年先輩で学校も一緒の方がその職場に在職されていたのですが、その先輩も細かい注意を受けているせいかネチネチと注意をしてきます。

 

その注意をするということ自体はいいのかもしれませんが、1番ストレスに感じたのはその先輩が私を妬んでいるということです

 

上司の先生がいるのですが、比較的私に対しては手取り足取り教えてくださり、たくさん褒めていただきました

 

それが先輩からしたら面白くないのか、結構きつく当たってきたりします。

 

相手は私のためだと言う風にいっていましたが半分八つ当たりの時もあったなと思います。

 

次に現在の職場でのストレスについて話していきます。

 

今度も同じような職場なのですが従業員の数が多いところへ転職しました。

 

そこで私に指導してくださったのが2個年下の男性です。

 

その方は結構丁寧に指導してくださり、ズバッとダメな所を指導してもらったりします。

 

そこが良いところであり嫌なところでもありました。

 

入社して2日目くらいの時に容姿について指摘をされました。

 

私自身体毛が濃く胸毛の部分もそれなりにあるのですが、それは人からしたら不快だからそってはそうですかと言われました。

 

その他には私に対して明らかに攻撃的な発言をしてくる時があります。

 

そこが現在感じているストレスになります。

 

今までのストレスをサラッと説明させていただきましたがどのようにして対処しているかをご紹介していきます。

 

 

まず相手から注意を受けたときに対してですが、必ずしも正しいことをいっているとは限りません。

 

もしかしたら腹いせでいっているのかもしれません、

 

まずは相手の言っていることが正しのか正しくないのか、直すべきなのか直さなくても良いのかをしっかり考える必要があります。

 

また正しいのだけど直せない部分もあるかと思います。

 

シンプルに言われたことが納得できれば改善して、それ以外は無視で良いかと思います

 

いつまでも考えこんではストレスになります。軽く流しましょう。

 

 

あとは単純に関わりたくないようであれば、なるべく話しかけないですね。

 

ですが、なぜか相手から近づいてくるケースがあります。

 

しょうがないので軽く話してそれから立ち去るこれに尽きると思います。

 

 

または最終手段は転職ですね。どうしてもダメな時はこれに頼りましょう。

 

ただ気をつけたいのは嫌な人がいない職場はないと言うことを覚えていただきたいです。

 

それが理解できていないと転職も無意味に終わるかもしれません。

 

 

みなさんも嫌なことを体験されていると思うのでその内容と対処法を教えていただけるとありがたいです

 

それでは明日仕事なので寝ます

 

さようなら💤